低回生ラボ体験2022

2022/10/18

今回、低回生ラボ体験の希望者を2名受け入れ、2日間、研究体験を行いました。今年はオープンキャンパスに合わせて実施しました。以下に感想文を紹介します。

M君

オープンキャンパスの二日間、研究室体験をさせていただきありがとうございます。研究室体験を通して、液圧ロボットの力強さを身にしみて感じることができました。特に油圧ロボットに触れるという体験は、今まで電動のものしか触れたことのなかった僕にとってはロボットの可能性を広げてくれるとてもいい機会となりました。2日目は特に、研究室にある機材を用いて、PID制御を用いた機構の設計を体験させていただきました。Arduinoでさえほとんど触れたことのなかった僕にとっては初めは難しいことだらけだったのですが、イレギュラーな事態が生じても、先輩方が丁寧に解決に向けて何を知るべきなのか、どのように考えればよいのかについてやさしく教えてくださったおかげで、僕の作りたかった機構にほとんど合致したものを作ることができ、とても満足のいく結果となりました。1回生という早い段階で、Arduinoの基本知識やについて知れたことや、PID制御という上回生で初めてやる内容について知ることができたというのは僕にとってとても有意義なものになりました。これからはこの体験で学んだ知識を念頭に置きながら、これから学んでいく知識のインプットの効率化をはかっていきたいです。

Y君

今回はお忙しい中研究室体験に参加させて頂き誠にありがとうございました。特に油圧式ロボットについてはどのようなものか想像がつかなかったこともあり、とても興味がありました。なので、実態にこのプログラムを通じて耐久性が高く振動が少ないという利点やコストが高いなどの欠点などを知ることができ貴重な経験となりました。また、arduinoや可変抵抗を用いてLEDを光らせたり、サーボモーターを動かす体験をさせてもらったこともとても印象に残りました。先輩方のアドバイスなどを直接聞くことが出来たため、より深くプログラムの意味や回路の仕組みを理解することが出来ました。さらに、オープンキャンパスのイベントにも参加させて頂き研究室全体のイメージを掴むことができたことも貴重な経験となりました。今後もロボット業界への理解を深めていきたいと存じます。この度は誠にありがとうございました。

Follow me!

-イベント

PAGE TOP