ザ・配管講習、実施!

2022/10/13

わがHSLで欠かせない技術は何でしょう?

いろいろありますが、他のラボではあまり触れない特殊なものに、配管技術があります。

え!?配管て、あのテレビでやってる水道やガス配管のこと?そうです。油圧配管も含みますけどね。HSLで扱う配管は作動流体のための配管です(排水や燃焼媒体用の配管ではありません)。

泥臭いけども、これがなければフルードパワー機器は存在し得ないもので、奥が深いという言葉では語り尽くせないほど、多種多様にわたり、全貌が見えないほどです。配管部品の選定と手配だけでちょっとした商売ができちゃうほどなんですから。。確かにエア配管であればお手軽なのですが、HSLでは数MPaの作動流体を扱うため、配管をおろそかにすることは絶対にできません。油圧は特に。漏れるといろいろ大変ですからね。。

というわけで、毎年、当研究室では企業の方をお呼びして配管実習なるものを実施しています。3年前から水圧ロボットの研究を始めたこともあり、ステンレス配管製品で有名な企業は?ということで、今回はフジキン様のご厚意に甘えさせていただきました。

ご対応いただき誠にありがとうございます!参加した学生も配管施工体験を楽しんでいました。

Follow me!

-イベント

PAGE TOP