RSJ2023で研究発表
第41回日本ロボット学会学術講演会(RSJ2023)が仙台国際センターで開催され、院生1名と教員1名が下記の研究発表を行いました。
- 渡邊悠希, 谷口友美, 玄相昊, "空気-液圧サーボ増圧器を用いた水圧ロボットの状態推定とフェイルセーフ制御'', 第41回日本ロボット学会学術講演会, 2023.
- 玄相昊, 韓笑, 安井一嘉, 渡邊悠希, 久木野詩織, "空液増圧器で駆動する防爆水圧マニピュレータ「水力君」の開発", 第41回日本ロボット学会学術講演会, 2023.
- 玄相昊, 鹿野貴裕, 國方碩人, 荒川拓也, 齊藤靖, "油圧モジュラーロボットHyblockのためのモジュラー油圧回路と動的再構築方法の提案", 第41回日本ロボット学会学術講演会, 2023.
(余談)東北大学のこの10年間の躍進には目を見張るものがあります。教員はかつて2002年度から3年間、東北大のバイオロボティクス専攻で助教を務めたことがあり、新婚とも重なり、とても充実した日々を送ったのでした。震災前ですが、初めて買った車に乗って町中を探索し、週末は学生と一緒に仙台港を拠点に南北の海岸へ足を延ばして釣りに出かけたことも多かったですね。当時は地下鉄東西線もありませんでした。
あれから20年、子供の成長もあっという間でした。これからの日本はどうなるのでしょう。というか、皆さんはどうしたいのでしょうか。今回参加したランチョンセミナーでも学びがありました。